徒然select diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 大徳川展!!

<<   作成日時 : 2007/11/27 16:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の土曜日に、上野の東京国立博物館で開催中の

大徳川展 を見に行ってきました。


10/10から今週末の12/2(日)までの展示で、
さすがに期間がもう残すところあとわずかというだけあって
すごい混雑ぶりでした。


11時少し前に行ったのですが、その時ですでに60分待ち 
そのあともどんどん列はずら〜っと長くなるばかりで
「さすが徳川・・・」
と思わず畏敬の念に抱かれちゃいました (^^ゞ


ちょうど60分待ったところで、ようやく中へ。
中は第1会場と第2会場に分かれていました。


第1会場は刀や鎧など、主に戦に関するものなどで
3つのテ−マの一つ、 『将軍の威光』 
というものがよく表わされていました。


そして、第2会場は打って変って雅な雰囲気。
徳川の姫君たちの婚礼道具や着物の数々、
茶道具などが展示されていました。


おそらく男性は第1会場、女性は第2会場の方に興味を引かれるのではないかと思います。かくいう私も第2会場の方が見ていて楽しかったです (*^_^*)


でも外と同じく中も、当然のごとくすごい混雑ぶりで
見るのに一苦労でした 
おそらく通常の倍くらいの時間がかかっていたのではないかと思います・・・。


今回の展示のみどころとして、
徳川将軍家、尾張・紀伊・水戸の徳川御三家をはじめ、
久能山・日光・尾張・紀州・水戸などの東照宮に伝えられてきた門外不出の品々および美術、歴史資料として貴重な宝物300余点が史上初、一堂に集められているそうです。


あれだけ長い間繁栄した徳川家。
その繁栄ぶりを表す展示の数々。
確かに見る価値のあるものだったな〜と思いました。


今週末までです。
ぜひ興味のある方は行ってみてください。
でも、混雑は覚悟してくださいね・・・(^^ゞ



東京国立博物館のHPはこちら


http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00/processId=00



展覧会サイトはこっちです


http://www.daitokugawa.com/index.html







私のショップからご案内♪


話題騒然!
恋愛成就神社お墨付き

「艶桜ネイルマニキュア」

のご紹介です 

詳細はこちら♪ ↓


艶桜第2弾ネイルマニキュア

艶桜第2弾ネイルマニキュア…

販売価格¥2,940

とあるサイトで販売され即完売になり幻の商品となってしまった稀少なシリーズから第2弾が登場!もちろん恋の水神社伝…

商品詳細ページへカートページへ



こんな感じですよ〜 

艶桜第2弾ネイルマニキュア







「シネログ」もチェック!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
大徳川展!! 徒然select diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる