徒然select diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 明治神宮で初詣!

<<   作成日時 : 2008/02/03 01:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

新しい年になって、もっと更新を・・・と決意したにもかかわらず、すっかりご無沙汰してしまいました・・・

1月中は風邪をひいてしまったり、なんだかんだとパソコンから遠ざかってしまっていて、気づいたらもう2月になってたんですよね・・・ 
びっくりです(苦笑)もう1か月たっちゃったなんて 


ということで久々の更新です(笑)


タイトルのとおり、遅ればせながらようやく初詣に行ってまいりました。
昨日(といってももう日付は変わってしまったのでおとついですね)、
明治神宮に初めての初詣!
午前中に仕事を終えて帰宅してから行ってきました。

平日で、もう2月ということもあって、人もまばらですいていました。
参道を歩いていたら、NHKの松平アナウンサ−を見かけましたよ。
何か見たことあるなあ〜と思ったんですよね 


そして、本殿に辿りついて、さっそくお参り 
感謝しつつ今年も平穏無事でよい年を送れますように・・・
とお参りしました 


そして、そのお隣にあった神楽殿をのぞいてみたら、
各種ご祈祷の受付がされていたんです。


うちの人が実は今年厄年なんですね。
すぐに厄払いをしてもらえるのかな〜と思って聞いてみたところ、
30分おきにご祈祷がされているとのこと。
さっそく申込をしました。

厄払いをしてもらう本人以外の付添いの人でも一緒にはいれるとのことで、せっかくなので一緒に(笑)


神楽が奏でられ、巫女さんが舞い、神主様(でいいのでしょうか?)がご祈祷を読み上げられ、お祓いをしていただき、最後にご神酒をいただいて、とても厳かな気持ちでご祈願をしていただきました。


そして、おみくじを・・・と思ったら、ここ明治神宮では大吉、吉といったおみくじではなく、「大御心(おおみこころ)」といったものがあり、それを引いてきました。これは明治天皇の御製と天皇皇后である昭憲皇太后の御歌から選ばれたものが書かれてあるもので、ふつうのおみくじと違って、真摯に心に留めておこうという気持ちになる大御心(おみくじ)でした 


そして、お守りと神符を得て、明治神宮を後に 


そのあとは新宿で買物をして、名古屋名物山ちゃんの手羽先と新宿高野で苺のモンブランを買って帰りました 


去年までは毎年京都でいろいろなところに初詣に行ってたのですが、明治神宮もさすがお正月の参拝客が日本一というだけあって、とても立派なところでした。


参考までに明治神宮のHPはこちら

http://www.meijijingu.or.jp







私のショップからご案内♪

こちらも久々です 

ル・クルーゼ の コンパクト フォンデュセット です 

まだまだ寒い日が続きますが、あったかメニュ-にいかがですか?

チ−ズフォンデュやオイルフォンデュなど、
もうすぐバレンタインもやってきますが、
チョコレ−トフォンデュなんかもいいかもしれませんね!




ル・クルーゼ(ルクルーゼ) コンパクト フォンデュセット 6011 チェリーレッド【日本正規品】

ル・クルーゼ(ルクルーゼ)…

販売価格¥19,656

【カラー】 チェリーレッド 【重量】(フォンデュの鍋)2.2kg、【その他】電子レンジ、電磁調理器のご使用はで…

商品詳細ページへカートページへ










「シネログ」もチェック!














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
早い時期に結婚してしまって、少し後悔しているんです。割り切りで会える方って居ませんでしょうか?連絡お待ちしてますね♪最初に年齢を教えてくれるとうれしいです。pop-music-lo-ve@docomo.ne.jp
りょうこ
2009/11/28 16:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
明治神宮で初詣! 徒然select diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる