徒然select diary

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたに会えたから

<<   作成日時 : 2007/10/10 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回ご紹介する本は、キャサリン・アンダ−ソンの
「あなたに会えたから  My Sunshine」 です 


またまたお初の作家さんです。
というか、日本で翻訳されたのも今作が初めてなんですね。

読み終わった感想としては、とっても良かったです〜 (*^_^*)
心がじ〜んと温まる、優しくて素敵なお話でした 

ただ、読んでいる途中、
「もしかして、これってシリ−ズもので、しかも1作目じゃなくて何作目かなんじゃないの・・・?」
と思ったとおり、やはりシリ−ズものでした   
ここで登場するヒ−ロ−の兄弟、コ−ルタ−家の面々がそれぞれ主役となって、シリ−ズ化しているみたいなんですよね。
確かに、今作だけでもそんなに差しさわりがあるというわけではないのですが、やっぱり、1作目から読みたいです。だって、他の兄弟がちらほらと登場しているわけですから、順番に読んでいきたいですよね〜〜(>_<) 
なぜ、最初から訳してくれないの! って感じです・・・ 
ちなみにこのシリ−ズは「ケンドリック/コ−ルタ−シリ−ズ」 
(ケンドリック兄弟の話が1作目、2作目にあって、コ−ルタ−兄弟の話に移っていきます) の第6作目みたいです。




〜あらすじ〜

双子の兄と動物クリニックを共同経営している、獣医のアイザイア・コ−ルタ−は、仕事に生き、忙しい日々を送っていた。いつかは結婚をし家庭を持つだろうと思ってはいるが、今はまだ仕事のことで頭がいっぱいだった。そんな彼に、彼の母親はたびたびいろいろな女性に引き合わせていたが、今回もまた、ある女性のことについて話を持ちかけてきた。それは、事故によって脳に障害を持ってしまった彼女に動物クリニックで働かせてやってほしいという話だった。
母親が言うにはその女性の名はロ−ラといい、とてもきれいで、すごく人柄もよく、脳に障害を負ってしまったとはいえ、今ではリハビリによってずいぶんと回復し、ロ−ラの祖母に言われるまで気づかなかったくらいだったと言う。結局アイザイアは母親の説得に押され、ロ−ラと面接することになった。
そして面接の日。
アイザイアは急患の処置を終え、自分のオフィスにいる一人の女性と出くわした。遅い時間だったため、てっきりクリ−ニングサ−ビスの女性だと思った彼は彼女に声をかける。しかし、その女性は戸惑った様子をしていた。変に思った彼は、その女性がロ−ラ・タウンゼントと名のった瞬間、すっかり面接のことを忘れていたことに気付く。
ロ−ラは自分の障害は 『失語症』 で、言葉がなかなか出てこなかったり、読み書きも困難な部分があるという。実はアイザイアは母親から脳に障害があるという話を聞かされた時は、もっとひどい状態を想像していた。しかし実際にロ−ラに会ってみて、言葉はゆっくりだが、知性を感じさせる目と理解力。そして何よりも魅力的な彼女の笑顔と姿にアイザイアは惹きつけられてしまっていた。そして、まずは研修という形で2週間働いてもらうことを提案する。
そして翌日、ロ−ラは出勤途中に祖母との電話で、思わぬ話を聞いてしまう。それはロ−ラの祖母とアイザイアの母親が、ロ−ラに仕事を紹介することはもちろんのことではあったが、その裏では、実はアイザイアにロ−ラを引き合わせるために仕組んだことだったと知ってしまう。いくら2人を思ってのことだったとはいえ、ロ−ラはショックをうける。
面接によって自分の能力が評価されたと思っていたのに、そうじゃなかったなんて・・・。そしてロ−ラはそのまま家に引き返してしまったのだった・・・・。





『失語症』。
聞いたことはありましたが、あまりどんな症状なのかは知りませんでした。
脳卒中の後遺症が原因である場合と、頭のけがで脳の左側頭葉が傷ついてしまった場合が多いそうですが、それによって言語障害に影響を及ぼすそうなんです。
基本的には身体能力に不具合を及ぼすため、知性には影響はないとのこと。なので、知性は衰えていないのに、口がうまく動かない。考えてはいるのに物の名前は思い出せないなど、そういった症状で悩んでいる方がたくさんいらっしゃるそうなんです。
この本を読んで、初めて『失語症』というものを理解しました。


ロ−ラは障害を持つ前は、環境科学者として忙しい日々を送っていました。それが事故によって一転して何もかも変ってしまいます。
そこからリハビリによって回復し、人生をやり直そうと前向きに生きています。彼女の本来から持っている根性と優しさ。明るさに、読んでいる自分自身も惹きこまれました。
もし自分がそうなってしまったら、こんな風にふるまえるんだろうか?
強くなれるんだろうか・・・?と考えさせられました。

そしてアイザイア。ロ−ラに違わず、彼も本当に優しいんですよ〜
ちょっと同僚に対して誤解させる態度にとられてしまう部分があったり (・・・とはいっても、この場合、ちょっと違ってたのですが・・・これはネタばれするので言えませんが(笑)、なかなか自分の気持ちに気付かなかったりといった、もどかしい部分もありましたが、
ほんと、あのロ−ラにしてこのアイザイアにあり♪ というくらい、
2人とも心がきれいなんですよね (*^_^*)
癒されました 


ロマンス小説は、当然、ヒ−ロ−とヒロインの魅力があって、ロマンスの部分が素敵なことは言うまでもありませんが、ロマンスだけではなく、そのまわりを取り巻く人々。友人であったり家族であったり、
そういう人々との関係や愛情部分が細かく描かれている作品が多いんですよね。ただ単に甘いだけでなく、ほろっとさせられる癒し部分に、私はなんだか弱いんです (^^ゞ  
これはそういった意味で、ツボにはまった作品でした 

ぜひとも第1作目から翻訳してほしいものです 




あなたに会えたから (二見文庫 ア 7-1 ザ・ミステリ・コレクション)あなたに会えたから (二見文庫 ア 7-1 ザ・ミステリ・コレクション)
キャサリン・アンダーソン 木下 淳子

二見書房 2007-03
売り上げランキング : 216687
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools









私のショップからご案内♪


半身浴しながら、
おうちのお風呂がゲルマニウム温浴に!


その名も シェイプスパクッション 

湯船につけた時点から天然鉱石の有用成分が、
じゅわーっとお湯の中に溶け出し、ゲルマ風呂に変身!!

座るとヒップの両サイドのお肉が内側にギューっと引き寄せられますので、ヒップメイク機能もついているんです (*^^)v

これからの季節、活躍しそうですよね  




シェイプスパクッション

シェイプスパクッション

販売価格¥2,079

【商品説明】スーパーのレジや販売員、倉庫や工場での作業など、立ちっぱなしの仕事って足腰がホントに疲れますよね。…

商品詳細ページへカートページへ


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
あなたに会えたから 徒然select diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる