徒然select diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 温泉で療養 ♪♪

<<   作成日時 : 2007/10/09 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週末の金・土と群馬県の 万座温泉 に行ってきました〜


場所は嬬恋高原の少し奥で、万座温泉スキ−場があります。近くには草津温泉もあるので、両方行くことも可能な距離です。
宿泊したのは、万座高原ホテル。ここと万座プリンスホテルはどちらかに宿泊すると、両方好きなだけ入浴することができて、2倍楽しめるんですよ (*^_^*) もちろん両ホテル間はシャトルバスが運行されているので、とても便利です 
また、スキ−場があるというだけあって標高は1,800mと高く、まだちょっと早かったですけど、微かに紅葉が始まってました 


上野からJR特急草津号で行ったのですが、下車駅の万座・鹿沢口まで約2時間40分。そこから路線バスで約40分かかりました。乗り換えなしで行けるので、とても楽でしたよ 


この万座温泉の泉質は酸性硫黄泉。
バスから降りた途端に強い硫黄臭がして、かなり期待してチェックインしに行きました   到着が早くてまだ入ることはできないのかな〜と思ったのですが、運よくもう部屋の準備ができているとのこと。
さっそく荷物を部屋に置いて、温泉に向かいました (*^_^*)


万座高原ホテルは内湯が男女それぞれ大浴場と露天が1つずつあって、そのほかに石庭露天風呂が男女共用、いわゆる混浴が7つ、女性専用が1つあるんです。
もちろん混浴はタオルを巻いて入れますので、ぜんぜん大丈夫ですし、温泉の色が白く濁っている湯と黄色っぽく濁っている湯とがあるので、入ってしまったら見えないことが多いため、混浴が初めての方でもあまり躊躇しないと思います。
私は前回、宝川温泉 でも混浴を経験してたので、すんなり入ることができました (*^^)v
確かに多少はお互いに目がいってしまうところはありますが ^m^ 
あまり皆さん、気にされてないです(笑) 



さあ、今回も、入りまくりましたよ〜 (*^^)v
まず、到着して1時間ほど入り、出た足でそのままシャトルバスに乗ってプリンスホテルにも入りに行きました。
プリンスホテルの方の石庭露天風呂は高原ホテルに比べると数は少なかったのですが、何しろ見晴らしが最高! 
紅葉シ−ズンなら山々の紅葉を見渡しながらの入浴。冬ならスキ−場の雪景色を見ながらの入浴ができます。あんなに開放感のある露天風呂は初めてでした。気持ちよかったですよ 


そしてその後、高原ホテルに戻り、部屋で少し休憩をしてから夕食を食べに行きました。
ここは部屋食ではないのでホテル内のレストランに行くのですが、
夕食、朝食ともバイキング形式。事前にネットで予約したときに口コミ情報では料理はあまり・・・とのことだったのですが、私は別に悪くなかったと思いました。むしろおいしかったし、自分の好きな分、好きなものを食べることができるので、良かったです (*^_^*) 
その分、料金的にはお値打ちなんですよ! 


そして、部屋に戻ってまた少し休憩。
その後また温泉へ。今度はじっくり入りに行きました〜。


ここ万座温泉の効能は、神経痛、筋肉痛、肩こり、関節痛、疲労、冷え性、高血圧、動脈硬化、糖尿病などに効くとされています。


先々週のブログでも書きましたが、最悪なことに腰を痛めてしまったんですね〜。もうほとんど治ってはいたのですが、微妙に鈍い痛みはまだ残ってて、 これは効くんじゃない〜 ・・・ と密かに、
いえ、かなり(笑)期待して行きました。 
効果バツグンでしたよ〜 
じっくり入りながら、マッサ−ジももちろんして、今ではすっかり治ってます。
あれだけ濃い硫黄臭のする温泉は初めてでしたが、ほんと効くだろうな〜と思わされるくらいでしたから(笑)


そして・・・ さすがにこれだけ入ったら、疲れ果てます (^^ゞ
本当は寝る前にもう一回くらい入りに行こうかとも思ったのですが、翌、朝一に入りに行くことにして寝ました  ぐっすりと(笑)


そして翌日。朝食は6時半から食べれるとのことだったので、
そのまえにまず(笑)
6時に起きて、さっそく軽く入りにいきました〜
ちょうど連休前ということもあって、団体客(ご年配の)の方が多く、
さすがに朝は早いですよね〜、 24時間入浴可能なのですが、
6時という時間にもかかわらず、かなり入ってました。


そして、朝食です。しっかり食べました (*^^)v
ここ万座高原ホテルのチェックアウトは12時と遅めでOKなので、
ぎりぎりまで入りに行こう! ということで、朝食後少し休憩してからまた温泉へ 
しっかりつかってきましたよ〜 (*^^)v
旅館、ホテルによっては、チェックアウト後は入浴できなかったりすることもあるのですが、ここは可能とのこと。チェックアウト後も入ろうかとも思ったのですが、結構十分入ったので(笑)、
ま、いっか〜。十分十分  と納得して、帰ることにしました 


両日ともお天気は晴れの、気持ち良い青空と空気で、かなり癒されて帰ってきました。
温泉の効果を高めるためには、温泉に入ったあと体をシャワ−とかで流さない方がいいんですよね。当然そうしていましたので、あの硫黄臭がかなりしっかりと体に染みついていて、自宅に帰ってからもず〜っと残っていました。きっと帰りの電車の中、近くにいた人は、
「なんか硫黄くさいな〜」って思ったに違いないと思います (^^ゞ


もしもう一泊とかするのであれば、1時間弱くらいバスで行ったところに有名な草津温泉。下車駅の万座・鹿沢口からバスで1時間ほどで軽井沢。そのほかにも温泉地がいろいろとあります。
余裕があればそうしても良かったのですが、かなり万座温泉で満喫したので、一か所でも十分だったな〜と思います。またの機会に今度は別のところにゆっくりと行くのもいいですしね 




参考までに、万座高原ホテルと万座プリンスホテルのHPです。
ここから万座温泉の概要や、両ホテルのHPにいけますよ。

http://www.princehotels.co.jp/manza-kogen/onsen/index.html



そして、予約に利用したのは 楽天です。
結構、利用しやすくて使ってます。

全国温泉宿予約 日本最大の宿泊予約サイト「楽天トラベル」







私のショップからご案内♪

こんな洗顔ソ−プがあります 

ウドエッセンス洗顔ソープ

特許取得のウドエキスを新規配合!
保湿とバリアのダブル効果で肌を守り、潤します。
シミ、シワ、たるみ、ニキビケアにも効果的。
泡立てネット付ですよ〜 (*^_^*)


ウドエッセンス洗顔ソープ

ウドエッセンス洗顔ソープ

販売価格¥2,940

【商品説明】特許取得!シミ、シワ、たるみで悩まない!保湿とバリアのダブル効果で肌を守り、潤す、ウドエッセンス洗…

商品詳細ページへカートページへ












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
温泉で療養 ♪♪ 徒然select diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる