徒然select diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 追いつめられて

<<   作成日時 : 2007/09/22 16:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お初の作家さんになります。
ジル・マリ−・ランディスの
「追いつめられて  Lover’s  Lane」 です 

実はこれも、ずっと未読のまま置いてあった本なんですね (^^ゞ
気にはなっていたのですが、なぜか後回しになってました。
でも、読み終わってみて、「もっと早く読んでおけばよかった〜 」 と思うくらい、とてもよかったです (*^^)v

この「追いつめられて」はカリフォルニアのロングビ−チから少し離れたとある町、トワイライト・コ−ヴを舞台にした物語になっています。そしてどうやら3部作になっているようで、そのシリ−ズの1作目である今作は、その町で暮らす画家のカ−リ−と、彼女とその息子を探すためにトワイライト・コ−ヴにやってきた私立探偵ジェイクのお話になっています。




〜あらすじ〜

カ−リ−・ノ−ランは6歳になる息子クリスと、古きよき時代の雰囲気が漂う美しい海岸沿いの町、トワイライト・コ−ヴにひっそりと暮していた。昼はウェイトレスの仕事をしながら、画家として絵も描き、町にあるギャラリ−をたまに手伝うこともあった。
ある日、カ−リ−がギャラリ−を手伝っていると、一人の男が店に入ってくる。昼間カフェで見かけた男だった。あのときカ−リ−は引き寄せられるように彼のことが目に入ってきたのだったが、今もまた同じことが起きていた。彼は彼女のことを知っているようで、彼女の絵に魅せられて訪ねてきたことを話した。カ−リ−は初対面であるにもかかわらず、彼との話に魅了され急速に惹かれていくものを感じる。にもかかわらず、彼からの食事の誘いを断ってしまう。

ジェイク・モンゴメリ−は6年前に亡くなった親友、リックの恋人とその息子を探しに、トワイライト・コ−ヴにやってきた。私立探偵という自分の仕事を超えて、亡き親友への責務にかられてのことだった。リックはジェイクに 「結婚することにした。自分には息子がいる」 ということを告げ、恋人と息子を迎えに行く途中で事故に遭い、この世を去った。そしてその恋人と息子がリックの死後、行方知れずになり、6年が過ぎた今、ジェイクはある手がかりをもとにこの町を訪れていたのだった。そして、彼女を見つけた。

ジェイクは彼女が名前も変えて、裕福だった親友の両親からの援助も受け取らずに姿を消したことに疑問を抱いていた。そして、こんなに長い間身元を隠すことができたのは、いったいどうしてなのか? 彼女をずっと探し続けていたジェイクにとって、その謎を知ることは必然的なものであったが、一方で彼女に惹かれていく気持ちに、ジェイクの心は揺れていた・・・・。





もうお気に入りの一冊になりました〜 (*^_^*)

ジェイクの親友に対する想い。カ−リ−の息子に対する想いと息子クリスからカ−リ−に対する想い。リックの母、アンナの息子に対する想い。トワイライト・コ−ヴに住む友人たちとカ−リ−親子との間の想い。そして、ジェイクとカ−リ−、それぞれに対する想いなど、この一冊の中にはさまざまな相手を思いやる感情が描かれていて、終始優しさが伝わってくる作品だったな〜  と思いました。

また、この作品の舞台であるトワイライト・コ−ヴの情景が目に見えるように描かれていて、なんともいえない懐かしさと心地よさ。
それがさらに加わって、この作品の素晴らしさをより引き立てていました (*^^)v



過酷な人生を歩んできたカ−リ−は、そうせざるを得ない状況によって名前を偽り、身分を偽って生きていた時期がありました。そして、幸せを手に入れたと思った矢先にまたしても不幸が襲い、今度は自分の大切なものを守るために必死に生きています。
ほんとに強い女性だなと思いました 
そして、ただ強いだけでなく、息子が奪われるかもしれないと恐れながらも、息子を想う母親の気持ちは変わらないと、リックの母親のアンナを受け入れようとする心の広さは立派でしたし、なかなかできることではないですよね。
そして、そんな彼女に育てられたからこそ、息子のクリスはあんなに無邪気で素直な子どもに育ったんだな〜と感じました 



さて2作目は、1作目でも少し登場していたジェイクの相棒、カ−トが主役となって登場します。
1作目でもうるうる  きてたのに、2作目もさらに泣かせる作品になっています (^^ゞ 今のところまだ、翻訳されてるのはその2作目までになるのですが、早く3作目が待ち遠しいです〜。



追いつめられて (二見文庫―ザ・ミステリ・コレクション)追いつめられて (二見文庫―ザ・ミステリ・コレクション)
ジル・マリー ランディス Jill Marie Landis 橋本 夕子

二見書房 2005-03
売り上げランキング : 256738
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








私のショップからご案内♪

憧れのドール級ぱっちり目が実現!!
アルジルリン配合の美容液アイライナー、

FAKE ウェイクアップアイライナー です 


FAKE ウェイクアップアイライナー

FAKE ウェイクアップア…

販売価格¥2,625

ばっちりメイクをしても、どうしても今ひとつ決まらない。毎朝鏡に向かうたびにゆーうつな気分になってしまう女性に朗…

商品詳細ページへカートページへ


こんな感じ ↓
FAKE ウェイクアップアイライナー
FAKE ウェイクアップアイライナー







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
追いつめられて 徒然select diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる