徒然select diary

アクセスカウンタ

zoom RSS あの夢の果てに

<<   作成日時 : 2007/09/12 18:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ス−ザン・エリザベス・フィリップスの
シカゴスタ−ズ・シリ−ズ、第4作目、
「あの夢の果てに  Dream A Little Dream」 です 

3作目の 「あなたがいたから」 に出ていたキャルの弟ゲイブと、
キャルとジェ−ンが住んでいたお屋敷のかつての持ち主の妻であったレイチェルのお話です 




〜あらすじ〜

レイチェル・スト−ンの命運が尽きた。車が故障してしまったのだ。
レイチェルとその息子、エドワ−ドはこの1週間、車の中で生活をしており、その車と住む場所がなくなってしまったばかりか、たどり着いた場所は、もう2度と戻るまいと心に誓っていた町だった。
この町、サルベ−ションは著名なテレビ伝道師であった亡き夫と住んでいた町で、その夫は信者たちから詐欺同然に多額の金を巻き上げて逃亡し、逃亡中に死んでいた。
残された彼女たちは住んでいた屋敷から追い出され、身の回りのもの以外はすべて没収された。そして町の人々からも非難を受けることになり、この町から去ったのだった。

レイチェルたちが車から降りたとき、脅すような低い男の声が聞こえてきた。その男は自分の土地から出て行けと言う。レイチェルたちがいた場所は、荒れ果てたドライブインだった。
レイチェルはエドワ−ドをつれてその場を離れるが、従業員募集の看板を目にし、ふたたびその男のもとに行く。そして雇ってもらうよう願いでるが、即座に断られてしまう。しかし彼女の必死さによって、かろうじて数日間だけ雇ってもらえることになった。
翌日、レイチェルが仕事をしていると、激しい怒鳴り声が聞こえてくる。エドワ−ドを連れてきたことを咎められたのだった。そしてクビになってしまった。

ゲイブ・ボナ−はその夜、夢を見て泣いた。
ゲイブは、事故で亡くなった妻と息子の死による悲しみからいまだに抜け出せずにいた。
人間らしい感情をいっさいなくした生活を送っていたゲイブだったが、なぜかいま、レイチェルのことを思い出していた。そして、レイチェルにとって解雇されることが最良の結果なのだと感じていた・・・・。






ゲイブは愛する妻と息子を亡くしたことによって、
人が変わってしまったかのような生活を送っています。
そしてレイチェルは、夫の言うとおりに生活させられていたばかりか、
夫の悪行の原因は彼女のせいだというように世間の人に思わされ、
息子を抱えて苦しい生活を送ってきていました。
それぞれがどん底の状況で知り合うことになるんですね。

ゲイブの人と関わりあうことを拒む気持ちは痛いほどです。
そして、レイチェルの息子を守るために、自分がどんなに町の人から非難をあびようと、そこにとどまり続けようとする強さは、目を見張るものがありました。

そしてあんなに厳しい状況におかれているにもかかわらず、
息子に対する愛情と、それでいて相手に立ち向かっていく態度。
そしてユ−モアを忘れないレイチェルは、とても魅力的な女性だな  と感じました。

ふたりの間に愛が芽生えていくのと並行して
牧師であるゲイブの弟、イ−サンと教会秘書のクリスティのロマンスも描かれています。
不器用なクリスティがレイチェルの助言によって、イメチェンをはかり、
イ−サンを振り向かせようと行動を起こしますが、そのときのレイチェルの言葉もよかったですね (*^_^*)
彼のためでなく、自分自身のためにするのが大事だと。
そのことによって、クリスティは自分に自信を持つようになります。
そして、変わってしまった彼女に対するイ−サンの動揺ぶりには、笑ってしまいました ^m^


人生においては不運なことが時には起こり、
それによって悲しみから立ち直れないこともあります。
そこから這い上がっていく強さと、人を愛することによって生まれる喜びと優しさ、強さなどが描かれていて、とても深い作品だったな〜と思いました。

前回にも書きましたが、ほんとにこのシリ−ズは甲乙つけがたいんですよね 
それぞれ読み終わったあとには、これが一番良かったかな〜と思うのですが、また次の作品を読むと、こっちもいいんだよね〜と思っちゃうんです。
それぞれまた違った魅力があって、ス−ザン・エリザベス・フィリップスのうまさには、ほんとまいります 



あの夢の果てに (二見文庫―ザ・ミステリ・コレクション)あの夢の果てに (二見文庫―ザ・ミステリ・コレクション)
スーザン・エリザベス フィリップス Susan Elizabeth Phillips 宮崎 槇

二見書房 2004-04
売り上げランキング : 16606
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







私のショップからご案内♪

クロスフォーペンダント 

第18回ジュエリーベストドレッサー賞
20代部門倖田來未さん贈呈商品です。

国際宝飾展において、
その年最も輝いた著名人に贈られるジュエリーベストドレッサー賞。
Crossforのジュエリーは、その贈呈商品に選ばれているという
実力派ジュエリーです 


クロスフォーペンダント Ethernal circle

クロスフォーペンダント E…

販売価格¥10,500

【商品説明】国際宝飾展において、その年最も輝いた著名人に贈られるジュエリーベストドレッサー賞。Crossfor…

商品詳細ページへカートページへ



アップにするとこんな感じ♪
クロスフォーペンダント Ethernal circle クロスフォーペンダント Ethernal circle









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
あの夢の果てに 徒然select diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる