徒然select diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 汚れなき守護者の夏           イヴ&ロ−ク15

<<   作成日時 : 2007/08/02 16:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やっと関東地方も梅雨が明けました!
昨日、そして今日と、ほんっとに暑いです  
さっきニュ−スを見ていたら、富山では37度近くもあったそうです 
気が遠くなりそう・・・。
どうやらこの暑さは台風  の影響もあるようで、
その台風はというと、今は九州・四国地方に来ているみたいです。
かなり荒れている映像を見ました。
そちらに住まわれている方、気をつけてくださいね。




さて、ようやく J.D.ロブ の イヴ&ロ−クシリ−ズ 最新刊
「汚れなき守護者の夏 Purity in Death」
にたどり着きました〜 (*^^)v

今回の話の季節もちょうど夏。
とんでもない暑さの中で事件が次々に起こります。
それはサイバ−テロという、目に見えないものが起こす不可解な殺人なのですが、今回もまたイヴはロ-クの助けを借りながら事件に立ち向かっていきます。



〜あらすじ〜

殺人的な暑さが続く N.Y.
子供を食い物にしていた犯罪者たちが相次いで奇怪な死を遂げる。
突然発狂して、暴力的な行為を起こしたあげくに、警官に射殺されたり自殺したりしたのである。彼らはいずれも死ぬ数日前から自宅に引きこもり、その自宅に置いてあったコンピュ−タ−の画面には、必ず 
「完全清浄完了」の文字が浮かび上がっていた。
そして、そのコンピュ−タ−を解読するため、イヴはEDD(電子探査課)に調査を依頼をする。だが、そのコンピュ−タ−を調査していた捜査官が同じように狂い、犠牲になってしまう。
またしても 「完全清浄完了」 の文字。
そして、捜査を進めていくなか、彼らの脳が異様に肥大していたことが判明する。
やがて、 「清浄を求める者たち ピュアラティ・シ−カ−ズ」 と名乗る者から犯行声明が届く。
・・・正義が清浄であることを求めているだけだ。N.Y.での完全清浄が完了されるまでは自分たちは裁き続ける・・・と訴え、マスコミを利用して自分たちを正当化しようとする。



今回イヴのまわりでは、イヴの大切な人たちが危険な目に遭い、
なかでもマクナブが、神経を麻痺してしまうという事態に陥ります。
しかし、つらい状況でありながらもマクナブは捜査に参加し、希望を持とうとします。
そんなマクナブを支えようとするピ−ボティの姿もつらかったですね (>_<)

そして、イヴの苦手なテクノロジ−が相手ということもあって、
今回はロ−クをはじめとする、テクノロジ−のチ−ムが編成されます。
そのメンバ−に協力な助っ人として登場するのが、
ある少年 ・・・ 
(彼は第5作目、魔女が目覚める夕べ に登場しています  )
なかなかいい味出してますよ。
今後も登場の可能性大の人物です 


さらに嬉しいことにイヴの親友のメイヴィスにもおめでたいニュ−スがあります 
彼女が登場するだけで、鮮やかで楽しい雰囲気になります 
イヴにとっては本当に大切な友人以上の存在ですよね。




読み終わって感じたことは、
今回のテ−マは 正義とは何か ということだったように思います。

犯人たちもやり方は間違っているとはいえ、
弱いものに対してなされない正義を代わりに行い、
また、イヴ自身も一方を守るために自らの信念に欺くような行動をとらざるをえず、そのことによって、何が正しいのか、自分のしていることは何のためなのかと苦しみます。
そんなイヴをいつものごとくロ−クは理解をし、励まします。
そして、マクナブもいつもは軽い口をたたくのに、いいことを言うんですよね (^_-)-☆

イヴとロ−クの関係だけでなく、イヴを取り巻くまわりの人々との絆がより深まったと感じられる一作だったように思います。


さて、次はいつ出るのでしょうか 
本国では、もうすでに24作目が出されているそうです。
最近翻訳出版ペ−スが早くなっているので、年内に1作はきっと出るでしょうし、願うならば2作くらい出て欲しいですよね 
待ち遠しいです (*^_^*)




汚れなき守護者の夏 イヴ&ローク〈15〉汚れなき守護者の夏 イヴ&ローク〈15〉
J.D.ロブ 青木 悦子

ヴィレッジブックス 2007-06
売り上げランキング : 13951
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








私のショップからご案内♪

アメリカ、カリフォルニア州北部に位置する、
標高4317mの【マウントシャスタ】!
そこに降り注ぐ雪や雨が、大自然の濾過装置を長年をかけて濾過、熟成され、そして標高1130mにある自然保護地域に湧き出した天然水を汲み上げたのが、
この クリスタルガイザ− なんです♪
日本の水と同じ、軟水なので、とても飲みやすいですよ!!

お得な48本セットです ♪




クリスタルガイザー500mlPET48本入り(直輸入品)

クリスタルガイザー500m…

希望小売価格¥5,796
販売価格¥4,179

【商品説明】アメリカ合衆国カリフォルニア州北部に位置する、標高4317mの【マウントシャスタ】!クリスタルガイ…

商品詳細ページへカートページへ

















 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
汚れなき守護者の夏           イヴ&ロ−ク15 徒然select diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる